2016年8月10日水曜日

おとなの自由研究

連日猛暑が続いてますが
みなさまいかがお過ごしですか?

暑さのピークを越えて秋がそこまで
なんだか気分はホットコーヒーな さなぱんです

昨日は風が強く吹き抜ける日でしたが
そのおかげでテントの下は暑さも和らいで
火曜恒例 つちのいち 無事に開催です

お楽しみワークショップは 居土畑 による
◎いろいろな野菜のタネを採ってみよう
〜命にゃみんなタネがある〜でした

畑でどんなふうにやさいが実るのか
知ってるようで知らないことが多いし
そのあとのタネなんてほぼ未知の世界

カラカラに乾いたサヤのついた枝や
枯れた花みたいなものは
果たして何のタネなのかしら?

長いキナウリみたいなオバケはキュウリかな?

ゴボウ、ニンジン、ダイコン、ルッコラなど
サヤからタネを取り出したり食べてみたり。。
ダイコンは甘いね

黄色いオバケきゅうりを割り
タネを掻き出してヌルヌルを洗い落としたり。。
元気なタネはぷっくりしてる

観察して触って感じて味わって
知らないことを知るのは楽しいね